秋風 | 明日風ペットクリニック

tel.011-213-7586

診察は19:00まで(金曜日午後は休診)

休診日
金曜午後
土曜日

Close

秋風

20140902_5.jpg
気が付くと、もう空は秋の色になっていました。
夏の暑さでやられてしまっていた草花たちでしたが、ここ数日の気温で
心地よくなってきたようです。
一気に花が咲いてきました。
上の写真はアリッサムなのですが、実は毎年冬を越えて花が勝手に咲きます。
アリッサムの説明を読むと、
『本来は毎年花を咲かせる多年草ですが、高温多湿に弱く夏に
枯れてしまうことが多いので、園芸では秋にタネをまいて春に
花を楽しむ「秋まき一年草」として扱うのが一般的です
(寒冷地では逆に寒さに耐えられないため、春にまいて秋に花を楽しむ
「春まき一年草」として扱うこともあります)。』
…寒さに耐えられないはずなのでは…(-_-;)…
おかしいな。
下はガウラというそうです。
昨年の秋にゆずちゃんのお母さんから頂きました♪
今年はかなり株が増えて立派に咲きました。
調べてみると、コンパクトガウラという種類もあるそうですね。
同じ町内のご自宅で綺麗に咲かせていらっしゃるお宅を
よく見かけます。
「これって何の花ですか!?」と聞きたくなるほどきれいに
手入れされているおうちも多くて、本当にうらやましい…。
以上、全く病院と関係ないお話でした(笑)
20140902_1.jpg