マダニ | 明日風ペットクリニック

tel.011-213-7586

診察は19:00まで(金曜日午後は休診)

休診日
金曜午後
土曜日

Close

マダニ

0624.jpg
たっぷり血を吸ってご満悦中のダニ子ちゃんを捕獲しました。
今年はすでに何件か「何かついてる!」「できものが一気に大きくなってきた!」
という内容で来院されています。
最初はあまりにも小さくてわかりづらいのですが、吸血することで一気に体を
何倍にも大きくさせます。
山に行かなくても普段のお散歩でマダニは容易に付着するんですよ~
マダニは月一度の予防で防ぐことができます。
お散歩後はわんちゃんの目の周り、口の周り、そして耳付近を
特に注意して観察してあげてくださいね。
そして、マダニに咬まれたと思ったら、絶対取ろうとせずに病院にそのまま
連れてきてください。
無理な取り方をすると、頭だけ残ってしまう可能性がありますので…。
以上、ダニ子ちゃんからのお知らせでした。